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「社員がやる気を出す秘訣」

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■メールマガジンの内容

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社員のやる気はお客に対して
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今、お客の要望が非常に高くなっています。

例えば、自分が買い物をしてレジに並んだとき、人がたくさん並んでいて隣のレジが空いているのに、他の店員がレジに入らないとイライラしてきます。

このように以前はそれほどでもなかったことでも、サービス化・スピード化に対する要求はとても高くなっています。これは企業間取引でも同様です。

反面、働く社員にしてみれば「少しくらい待ってくれたっていいじゃない。命にかかわるわけではあるまいし」と思うのが人情です。人間はいつも自分中心に考える動物ですから、同じ人でもお客の立場になったときとサービスを提供する側になったときでは感じ方は違ってくるものです。

また、わかっていても能力や技術レベルが追いつかないために、お客の要求が満たせない場合もあります。人間の能力向上には教育と訓練が必要です。

このような顧客の要求要望の変化と、働く社員側の意識や能力レベルの変化のスピード差が、業績不振の原因であるともいえます。

お客 ・レジでちょっとでも待たされると
イライラしてくる!

・えー、納期が3日もかかるの?

・別にお前の会社でしか買えないわけではないよ!他の店へ行こう!
社員 ・忙しいのだから、少しくらい待ってくれるだろう?

・3日で納品する自分は、なんてエライんだろう!

・今まで買ってくれていたから、これからもうちで買ってくれるだろう?


会議をいくらりっぱに開いても。いくら社内の人間関係がよくても 1円の収益にもなりません。
会社を維持するための費用も、そこで働く社員の給与も、お客が支払う お金から出ています。

だから、お客に対して社員がやる気を出してくれなかったら、会社を存続させることもできませんし、社員も幸せになれません。

【社員がやる気を出してお客中心の活動をすることで、会社業績が向上していく具体的秘策を毎週お届けしています】


こんな方に読んでもらいたい
 全国220万社の中小企業経営者、経営幹部、管理者、人事担当者そして関与している税理士、社会保険労務士の方々にも読んで頂きたいと思います。

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発行元 : 並木労務経営事務所 並木由紀雄
      
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代表:並木 由紀雄

お客づくりの経営方針と社員の評価と処遇に一貫性があるとき、顧客の信頼と社員のやる気が高まり、会社業績はアップします。

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