このメールマガジンは、毎回解除をする方法を記入していますので、お気軽にお試しください。
■メールマガジンの内容
----------------------------
社員のやる気はお客に対して
----------------------------
今、お客の要望が非常に高くなっています。
例えば、自分が買い物をしてレジに並んだとき、人がたくさん並んでいて隣のレジが空いているのに、他の店員がレジに入らないとイライラしてきます。
このように以前はそれほどでもなかったことでも、サービス化・スピード化に対する要求はとても高くなっています。これは企業間取引でも同様です。
反面、働く社員にしてみれば「少しくらい待ってくれたっていいじゃない。命にかかわるわけではあるまいし」と思うのが人情です。人間はいつも自分中心に考える動物ですから、同じ人でもお客の立場になったときとサービスを提供する側になったときでは感じ方は違ってくるものです。
また、わかっていても能力や技術レベルが追いつかないために、お客の要求が満たせない場合もあります。人間の能力向上には教育と訓練が必要です。
このような顧客の要求要望の変化と、働く社員側の意識や能力レベルの変化のスピード差が、業績不振の原因であるともいえます。
お客 |
・レジでちょっとでも待たされると
イライラしてくる!
・えー、納期が3日もかかるの?
・別にお前の会社でしか買えないわけではないよ!他の店へ行こう!
|
社員 |
・忙しいのだから、少しくらい待ってくれるだろう?
・3日で納品する自分は、なんてエライんだろう!
・今まで買ってくれていたから、これからもうちで買ってくれるだろう?
|
会議をいくらりっぱに開いても。いくら社内の人間関係がよくても 1円の収益にもなりません。
会社を維持するための費用も、そこで働く社員の給与も、お客が支払う お金から出ています。
だから、お客に対して社員がやる気を出してくれなかったら、会社を存続させることもできませんし、社員も幸せになれません。
【社員がやる気を出してお客中心の活動をすることで、会社業績が向上していく具体的秘策を毎週お届けしています】
■こんな方に読んでもらいたい
全国220万社の中小企業経営者、経営幹部、管理者、人事担当者そして関与している税理士、社会保険労務士の方々にも読んで頂きたいと思います。
■配信ペース
週刊
■登録と解除
社員がやる気を出す秘訣 (マガジンID:0000137325)
メールマガジン登録
メールマガジン解除
Powered by
================================================
発行元 : 並木労務経営事務所 並木由紀雄
お問い合わせ : E-mail: fwpe2780@mb.infoweb.ne.jp
このメールマガジンは下記の発行システムを利用しています。
「まぐまぐ」 http://http://www.mag2.com/
|