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中小企業の成果主義賃金制度


「成果主義で社員が成長し、お客様が増えました?」

今、導入している正社員の人事制度が機能していない場合が多く、逆にチームワークが悪くなり社員の定着率やお客様づくりに支障をきたしているようです。

うまくいっていない原因は、現在世間に出ている人事制度や成果主義は昔の労働省キャリア出身のコンサルタントが、大企業をモデルにして作ったものが原点になっているからです。大企業は給与が高い人が定年退職し、給与の安い新入社員が入ってくるので、その差額を既存社員の昇給原資に当てられるのです。

ですから全体コストはまったく増えずに全員昇給させられるわけです。定年退職者が定期的に出ない100人以下規模の会社でこれを導入すると、毎年4月5月の昇給の時期に苦労しています。

1.右肩上がり時代ではないから、昇給原資が取れない。

2.昇給ができないために、高卒の入社4〜5年で仕事がかなりできるようになった社員と大卒新人などの間で賃金の逆転現象が起きている。

3.これらが原因で社員の評価や処遇まで歪んでしまう。

4.結果として仕事の出来る高卒若手などが辞めてしまう。

5.短期的な成果主義が社員間協力を妨げ、お客づくりに支障が出ている。

定年者が定期的に出ない、なおかつ経営者と社員の利害が対立構造にある中堅中小企業では、世間の書籍やセミナーでやっているような人事賃金制度はあまりマネできません。(大企業の社長は、たとえ会社を倒産させてしまっても、個人資産にはまったく影響はありませんから・・・・・)
ですから大企業のマネをせずに自社独自のモノを導入していかなければ、人事や賃金制度もうまくいかず、他社との差別化にもならずに結果としてお客様増につながらないわけです。


◆各社ごとに、経営方針書・経営マニュアルと、それに合わせた賃金制度設計を通じて、社員のやる気と能力向上そして会社業績向上のお手伝いをしております。





並 木 労 務 経 営 事 務 所
TEL 0480-62-7491  / FAX 0480-62-7562

代表者紹介

代表:並木 由紀雄

お客づくりの経営方針と社員の評価と処遇に一貫性があるとき、顧客の信頼と社員のやる気が高まり、会社業績はアップします。

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